うるま市立南原小学校
子どもたちの学校生活の様子をお知らせします
5学年のお便りや学校の様子を載せています。
4学年のお便りや学校の様子を載せています。
うるま市教育委員会からのお知らせです。
6学年のお便りや学校の様子を載せています。
感想:「覚せい剤」や「大麻」などを使うと脳に血が回らなかったり、脳の神経や細胞などが壊されていくことを知ってとても怖くなりました。 なので、私は一生絶対に薬物を使いません! 感想:今日の薬物乱用防止教室でわかったことは、薬物乱用はダメだということです。脳への血液がぜんぜんいかなかったり、海馬という記憶のところが小さくなったりするから、薬物乱用はダメだということがわかった。 感想:今日のお話を聞いて、「覚せい剤」「大麻」「マリファナ」などの薬物があることがわかった。薬物をネ
〇うるま市教育長賞(1名) 古謝 碧彩さん 作品名:プレゼントをとれ! 【作品の概要説明】 サンタがプレゼントをとる ・再現方法 旗を押す ・操作方法 矢印キー ・その他 【審査コメント】 慣性を取り入れた操作性が作品の完成度を高めています。キャラデザや背景、乱数を用いた雪のエフェクトが世界観を見事に表現しています。 〇優秀賞(3名) 幸喜 琉生さん 作品名:STEゲーム 【作品の概要説明】 ミッションをクリアし、ポータルに入ること。
保護者各位 「パリ・沖縄祭り派遣公演&現代の名工 又吉章盛の世界・三線展」事業の一環として幕開け演奏者を募集しているようですが、小学生、中学生の演奏者については期間を延長して募集しているとのことです。関心のあるお子様がおいででしたら下記あてお申し込みをされてはいかがでしょうか。 申込先:うるま市勝南風原1516-3 担当者:勝連盛豊(連絡先は添付参照)
うるま市立小学校・中学校の保護者の皆様 うるま市教育委員会は鳴門教育大学大学院教授及び兵庫教育大学大学院生の協力をえて、いじめの背景要因に関する調査を実施いたします。この調査では、いじめ問題の背景にある個人要因、環境要因を包括した網羅的な調査を実施し、いじめ現象への理解を深め、各学校でのいじめ防止教育に役立てていただけるフィードバック(いじめ解決の手法等)を本研究の目的としております。 (調査の主な内容) 1. 子どもの内面の問題:攻撃性、ストレス状態 2. 自分に関する